理学療法(PT)38回目+作業療法(OT)16回目:おままごとの包丁で野菜を切って笑ってた(^^♪ってか包丁の使い方理解してたんだ!

今日はどんより曇り空。

朝からすこ~しだけパラついてますが、ベランダに洗濯物干しちゃったので雨雲チェックな一日になりそうです。

私は自宅で作業できるので雨降ったら取り込めますが、みんな自宅外で働いてますよね。

外に干すのも賭けだよね。

あっ、共働きは夜洗濯して部屋干しが主流なのかな?

 

さて、風がちょっと冷たかった昨日は三女のリハビリへ。

病院までの道のり、桜が半分以上散ってちょっと寂しい気持ちになりました。

 

理学療法(PT)

今回はおままごとをしながらストレッチ。

毎回先生が試みる、うつ伏せストレッチ、私の膝でうつ伏せを試しましたが、やはりすぐに起き上がってしまうので、、、毎度の座ったり立った隙を見ての施術。

途中、

先生:少しふらつきが減った気がしますね。抱っこした感じも柔らかくなった気がしますか?

私:柔らかくなった気はしませんが、、、ふらつきは減った気がします。筋肉が付いたからですかね?

先生:(筋肉が弱い状態)バランスをとるためにが色んなところに入ってましたが、筋肉がついて適度に力を抜けるようになったからだと思います。

私:バランス感覚とかもよくなってるってことですかね。

先生:そうですね。

言われると、確かにふらつきが減ってる気がする今日この頃。

 

前半は先生が準備してくれたおままごとで遊んでいましたが、飽きてきたのでおままごとスペースに移動。

PTのおままごとセット

アンパンマン,バイキンマンのおにぎり,ウインナー?が気になる三女さん。

 

包丁と野菜があったので、最後の10分程度、一緒に切ってあげました。

この時は三女が自分で包丁で切れる事を知らなかったので、包丁も一緒になってグッとやってあげてました。

 

宿題は特になし。

[adsense]

作業療法(OT)

最初はのおもちゃから開始。

おたまと卵

割ると、中が丸,四角,三角,星形になってます。

長女は中がになっているのが気に入ったらしく、ずっと手にして割ったりくっつけたり。

他の物には目もくれず。。。

先生:一つの事を続けるってのも大事ですからね

私:たぶん30分くらいこのままですよ(^^;

先生:。。。

アンパンマンの指人形があったので卵とすり替えてみましたが、卵じゃないとヤダアピール。。。

そこで、PTで少し遊んだ、おままごとの野菜と包丁を見せたところ、

やっと卵を手から離してくれました♪

既に15分経過。。。

 

PTの時は私が切るのもサポートしてましたが、

  • 先生が手を添えて野菜を抑える
  • 先生が手を添えて包丁を割れ目に充てる
  • 先生の包丁側の添えてた手を放す
  • 自分で力入れて切る

といった感じで、野菜を包丁で切るって事をきちんと理解しているようでした。

おままごとの包丁

沢山野菜があるので、切りたい放題♪

サクッと切れるのが楽しいらしく、上手に切れると笑ってました。

 

家にもおままごとの野菜と包丁あるんですが、まだ包丁で切るってのがわからないかな?と思って出してなかった。

出してあげないと(´・ω・`)

 

宿題はコチラも特になし。

 

二コマ続けてだったので、帰りの車が走り出したらすぐ寝てました。

二コマ連続で疲れちゃった三女

お疲れさま~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: