作業療法(OT)21回目:両手で別々の作業をさせる遊びがいいですね

連休ですね。

三女の体調がすぐれない+雨なので外出を控えてる我が家。

ここのところ、運動会が毎週末あったこともあり、どこも出かけてないな~・・・

 

5日にOT行ってたのでメモ。

 

今回は輪投げの棒のパズルから。

dsc_0285

穴にはめるのは上手だけど、絵を合わせるのはまだ難しい。

それよりも、腕に通すことが面白かったみたいで、、、

 

何度も4個通してた(´・ω・`)

dsc_0284

もう少し細かい手の動きの練習させたかったので、いろいろとおもちゃ持ってきたんですが、、、全部、気に入ってもらえませんでした。

が、先生がおままごとセットに何か取りに行ったら、あとを追いかけて三女もおままごとセットへ。

 

ぽぽちゃんの洋服脱がせたり、宝石のおもちゃをスプーンですくう練習したり。

dsc_0288

野菜のおもちゃとか色々取り出してた。

そして、お肉のおもちゃを見つけた時が一番テンション高かった♪

dsc_0292

目の下にあざがあるけど、、、どこでぶつけたのやら。。。

 

さらに週末、目の周りを蚊に刺されて腫れてしまって虐待されたような顔に(;´・ω・)

鼻水で鼻の下カピカピだし。。。

 

え~とOTに話を戻すと、いつも通りいろんなおもちゃで遊んでました。

先生のアドバイスとして、両手でものを持ち上げたりする動作は上手なので、左右、別々の動作をさせる遊びがいいですねとの事。

例えばブロック。

片方の手で押さえて、もう片方の手でハメルとかかな。

 

ブロック、、、片手で重ねてるからな~。

 

上手になれば、ごはんの時も片方の手で器を押さえられるようになる。

今は器を押さえずにスプーンでガツガツやってるので、、、。

 

そういえば、昨日、焼きそばをフォークで上手に食べられることが発覚。

フォークでガッと持ち上げて口に入れて、あとはモグモグ口の中に入れ込んでた。

今までは、私が箸にぐるぐる麺を巻いて口に入れてあげてた。

 

よしよし、この調子で、自分で食べれるようになってくれ!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: