三女退院(3月15日)!生後77日2960g!

先週金曜日(3月15日)、ついに三女がNICU(GCU)から退院です!

生後77日。

生まれた時は1109gだった体重は2960gまで増えました♪

 

最終日、NICUに到着し私は会計へ、妻はそのまま三女の元へ。

 

会計を済ませNICUに戻ると、既にベビー服に着替えてました。

鼻のチューブもとれてる~。

 

コットで洋服に着替えた三女

退院準備完了。

コットでの最後の写真です。

 

退院の時「寂しくなるわ~」って皆言ってくれた。

 

うちら夫婦は毎日のように通ったけど面会は1,2時間、

他の時間はずっと先生や看護師さんにお世話になってたんだもんね。

 

本当、病院の皆様、

二ヶ月半、お世話になりました。

NICUの扉をでてエレベーターのロビーまで出てきてくれて、

なかなか来ないエレベーターも待ってくれて、最後まで手を振ってくれました。

 

これからは、しっかりと平野家で育んでいきますので、ご安心を!

 

そして、3時頃帰宅完了。

 

暫くして学童をお休みにした長女と長男も帰宅。

 

写真や動画でしか三女を見ていなかったので待望の初対面♪

 

手を洗って、さっそく抱っこする長女。

長女に抱っこされる三女

しっかりと抱っこして、なかなかの慣れた手つき。

なかなかの戦力になる感じ。

オシメ替えにも挑戦してくれた!

 

続いて長男。

1年半前、次男が生まれた時はあまり抱っことかしなかったけど、

今回はそこそこ興味津津。

が、、、

長男に抱っこされる三女

抱っこをしてるものの、まだまだ遊び感覚。。。

不安で預けられん、、、戦力外。

 

夕方、次女と次男ペアを保育園へお迎え。

 

帰宅後、手を洗わせて、初対面。

 

おままごと好きな次女。

普段から赤ちゃんに興味津津。

次女に抱っこされる三女

二人とも、顔が緊張しとります。。。

抱っこするときは、そばにいてあげないとな、、、。

 

最後に、次男。

 

「わんわん」とか、「にゃー」って言うんじゃないかと、

どんな反応を見せるか楽しみでしたが、

思いのほか冷静。

三女をナデナデする次男

じっと見つめて、ちょっと手を出す。

一応、赤ちゃんとして認識している模様。

たまに近くに行って指さして「んっ!」って言ってます。

 

と言うことで退院した3月15日は、

三女の2回目の誕生日になりました(当初の出産予定日なり)。

 

退院の前日、先生からお話があり今までの経過や退院後の事を聞きました。

 

例えば、体の成長は2回目の誕生日を基準として考えるってこと。

首がしっかりすわるのは4,5か月、すでに生後2ヶ月半以上たってますが、

これから4,5か月後に首がすわる感じ。

 

逆に通常、赤ちゃんは病気にならないように免疫が体内にあって徐々に減っていくんですが、

三女の場合は免疫ゼロの状態。

なので病気にはなりやすいから、人込みは暫く控えた方がいい。

 

で、予防接種は1回目の誕生日を基準として考えます。

2ヶ月超えて受けられる予防接種は、もう受られる.。

 

任意接種だけど、小児肺炎球菌とヒブワクチンも受ける予定なんで、

さっそく忙しくなりそうだ。

次男の予防接種もあるし、、、(*_*;

 

皆、3女を宜しくね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: