次男、夜もパンツにチャレンジ中~課題はウンチをトイレでする事なり(T_T)

8月で3歳になった次男君、保育園でパンツトレーニングが始まって半年以上。

夏頃からは家に帰宅してからもパンツのまま。

そして、8月下旬からは夜もパンツに!

 

オシメの時は、朝起きたら濡れてるので、まだ早いかな~って思っていましたが、3週間ほど経ちますがオネショしたのは2回程。

なかなか優秀♪

起きてる時もちゃんと「オシッコ~」って教えてくれます!

 

しかし、一つおおきな欠点が、、、

ウンチをトイレでしてくれないという。。。

 

殆どパンツに直接します。。。

保育園から帰ってきてから寝るまでの間に。

  • 二階で兄弟と遊んでると思ったら、階段降りてきてコチラの顔を覗き込んだり、、、
  • 「なんか落ちてる」と言いながらウンチを指さしたり、、、
  • オシッコをトイレで上手にした後、洗面所で踏ん張ってみたり、、、
  • 時々お風呂とか、、、
  • ダイニングテーブルの下とか、、、

心が折れそうです。

 

保育園ではどうしてるんだろ~?と思って聞いた事あるんですが、どうやら保育園ではウンチしない主義のみたいで、、、

おそらく恥ずかしいから我慢してるんだろうな。。。

 

先週末はイ○ン買い物しに行った時、レジに並んでいる隙に脱走。

見つけた時には、お尻がこんもりと。。。

 

いやはや、「次はトイレでしようね~」って出来るだけ優しく言うと。

「うんっ」ってしっかり頷くんですけどね。。。

オシッコは我慢できても、ウンチは我慢できないのか~。

 

まだ暫くウンチとの格闘は続きそうです。

 

写真は、次男が三女に本の読み聞かせをしているところ。

こういう可愛いそぶりでチャラにする次男でした。

だるまさんシリーズ「が・の・と」、次男,三女はとーっても大好きです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: