三女のつたい歩きと言葉とシチュー

生後10か月くらいからできるようになる伝い歩き、もっと早い子もいますよね。

 

三女さんは、まだまだで、

現在、立つ練習に明け暮れていますが、、、

 

今年1月からお風呂の中で伝い歩きするようになりました。

 

浴槽内で縁に捕まって足をバタバタ

頭も足と連動して右向いて左向いてフリフリ。。。

 

歩いてるというより、バタバタしているうちにちょっと移動しちゃってる感じ。

 

そして、左にしか動けない。。。

 

それでも、練習の成果かあらわれて、少しずつ移動が速くなってきた気がします。

 

お風呂から出てもやってくれればいいんですがね~。

 

 

そして、言葉も増えてきました。

  • おはよ~
  • や~だ(いやだ)
  • ねぇね(おねえちゃん)
  • パンマン(アンパンマン)
  • ぽっぽー(お風呂出るときの歌の最後に言う)
  • だいこん?

あたりは意外とはっきり聞こえます。

 

「だいこん」は、その意味で使っている感じではないですが登場回数多い。。。

 

長女がリビングで勉強しているときは毎回のように、長女の座っている椅子でつかまり立ちして、

「ねぇね、だいこん♪」

を繰り返してます。

あそぼ♪か抱っこして♪っていってるのかな。

 

でも、先日は、

「ねぇね、ば~か♪」

とも言ってました。。。

 

[adsense]

最後に、シチューを食べた時の三女さんの写真。

ここ最近で、一番汚してくれた。。。

 

自分で食べるのがブームなので、スプーンで一生懸命食べます。

まだ上手にすくえないし、すくえても口に運ぶ間に落ちることが6割。。。

 

そして、手でも食べる、、、

 

さらに、その手で髪の毛を、、、

 

こうなります。

 

シチュー食べた後の三女さん

ほぼ毎食事後、着替えが必要になるほど汚れます。

食事用のスタイは大っ嫌いで、妥協してヨダレかけをしてくれています。

 

昨年、秋くらいまではヨダレかけもつけて数秒で外してましたが、3歳になってやっと付けてくれるようになりました。

 

因みに保育園では、

  • 午前中のおやつ
  • お昼ごはん
  • 3時のおやつ
  • 外遊び

と、4回着替えることも。。。

そのせいか???

着替えるのが大嫌い

な彼女です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: