「夕方になると保育園で38度近くへ上がり自宅へ帰ると平熱にもどる」病と流行性角結膜炎?

次男君、今週初めから「夕方になると保育園で38度近くへ上がり自宅へ帰ると平熱にもどる」病に、、、

風邪の前兆と判断し、悪くなる前に休ませてしまえ!

と、考えて水曜日に休ませ病院へ。

病院で遊ぶ次男

喉が少し赤いので、風邪の引きはじめですねって事で薬を支給。

 

翌日の木曜日、普通に登園した次男ですが、、、

 

案の定?

 

夕方39度まで上がって、保育園からお呼び出し。

 

迎えに行ったら、

「流行性角結膜炎」の疑いがあるから眼科で見てもらうように

と園の先生から言われ、、、

夕方、急いで駅前の眼科に行ったけど2か所とも木曜日は休診日、、、

ネットでしっかり検索していったつもりが、金曜日と間違って「おっ、やってるじゃん」と勘違いした模様、、、

 

あ~、結局、一時間、散歩しただけで終わってしまった、、、(^-^;

 

朝、出直すべし、、、

 

自宅に帰っても特に熱も上がることなく、食事,風呂完了し就寝。

 

そして、3時に鼻水でカピカピに固まって、詰まって夜泣き。

濡れたガーゼを少し暖め、固まった鼻水とってあげて、ミルク好ませたらおとなしく寝てくれたので、

ついでに、夜飯のシチューもつくってやったぞ♪

 

しかし、流行性角結膜炎ってなんだ?

流行性角結膜炎[はやり目](りゅうこうせいかくけつまくえん [はやりめ])-目の病気|一般の皆さま|千寿製薬

流行性角結膜炎 – Wikipedia

?「はやり目」とも言うらしい。

確かに涙とメヤニは少し出てるけど、充血もしてないし腫れてないし、、、違うと思うんだけどな~、、、

まぁ、感染していたら厄介なので、とりあえず病院ですかね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: