気になっていた東京おもちゃ美術館(東京都新宿区四谷)へ行ってきた

先週(木,金)、中学生になって初めての中間テストを終えた長女さん、金曜日の夕方、小学校組(長男,次女)を引率し電車で妻の実家へ行っちゃいました。

中学校の部活で卓球に入り、卓球をしているバァバにラケット&シューズのおねだりに♪

 

日曜日、妻も仕事がお休みだったので、ずっと行ってみたかった東京おもちゃ美術館へ行ってきました。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩7分でしたが、今回は新宿駅から歩いてみました。

 

長男とトボトボ歩き、途中、カフェで軽食し、途中、妻が抱っこして30分位歩いた。

外観は学校。

東京おもちゃ美術館外観

新宿区立四谷第四小学校跡地で四谷ひろば内にあります。

四谷ひろば

東京おもちゃ美術館外観

二階に上がったところの看板。

東京おもちゃ美術館階段上ったところ

奥に進むと受付があります。

東京おもちゃ美術館受付

受付に入らずとも「ギャラリーショップ」で買い物できます。

木のおもちゃがたくさん売ってます。

東京おもちゃ美術館入り口前のガチャガチャ

ガチャガチャもありました(一回400円)。

メインは二階奥の「おもちゃのもり」。

木の砂場で埋められる次男

木の砂場で妻に埋められる次男。

木の砂場に足を付けただけでなく三女

木の砂場に入れようとしたら足をついただけで泣き出した三女。

https://www.instagram.com/p/BFsi21IBi2N/?taken-by=nail_sette

とても楽しそう。

そして三階の「おもちゃのまち きいろ」。

ごっこハウス、ごっこショップ、ごっこファームがある。

野菜を収穫する三女

ごっこファームで野菜を収穫する三女。

もってるのはキャベツかな?

ささってるのはダイコンとニンジン。

野菜を洗う三女

とった野菜(ダイコン,ニンジン,タケノコ)と果物(リンゴ)を洗う三女。

あと一階に「赤ちゃん木育ひろば」もいいですね。

0~2歳が対象なんですが、三女は1歳サイズなので入れてもらいました。

ちょっと写真ないですが、、、

floor_09_goodtoy_top

こんな感じ(東京おもちゃ美術館のフロアガイドより)。

 

どこの各フロアの各ブースごとに赤いエプロンした「おもちゃ学芸員」さんがいて気軽に話しかけてくれます。

逆に使い方の分からないゲームや展示物の質問も出来ちゃいます。

 

思いのほか広く、小学生でも十分楽しめる場所でした。

 

夕方、新宿駅で子供たちと合流し家族そろっての帰宅。

家族全員で電車に乗ったのはかなり久しぶり。

一昨年の夏以来かも。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: