三女クラスの一日保育士体験行ってきた

昨日は三女クラス(年少組)の保育士体験。

保育士体験6回目かな(たぶん次女2回,次男2回,三女2回)。

長女,長男は行かなかったんだよな~。

 

昨日はこんな感じで過ごした。

  • 9時半:登園
    少し遅めに子供と登園
    いつもは9時に登園してます
  • 9時半~11時:外遊び
    ジャングルジムでつかまり立ち,砂場でコップにシャベルで砂入れ
  • 11時~12時:給食
    三女の食事手伝い
  • 12時15分:絵本読みきかせ
    持参した絵本をみんなの前で読む
  • 12時半:昼寝
    トントンしながら寝かせます(他の子も)
  • 1時~2時:面談
    最近の様子やこの先のプール,運動会の事等
  • 2時~2時45分:作業
    子供たちが使いやすいようにトイレットペーパーを決まった長さで切って小さく折りたたむ作業
    (作業内容はその日によって違います)
  • 3時:おやつ
    マドレーヌ,牛乳
  • 4時:帰宅
    少し早めに子供と帰宅
    いつもは5時に迎えに行ってます

三女の事をみんなが可愛がってくれてたし、三女も楽しそうでした。

私も楽しかった。

みんながいっぺんに話しかけてきてくれて(^^♪

給食

昨日のメニューは

  • 鮭ご飯
  • 三色きんぴら
  • スティック胡瓜
  • 清汁

キュウリが大好きなので、ほかの物には目がいかず、、、

 

手で持ってポリポリ食べてる隙に、他のものを口へ入れてあげました。

汁とご飯を少し残しましたが、私の分もキュウリ食べたので、、、量は食べたかな。

 

給食の時の写真。

保育士体験

みんなと同じ椅子だと落ちてしまうので、、、三女はいつもこの椅子に座ってます。

 

三時のおやつはマドレーヌ。

おにぎり,サンドイッチ,マカロニにきな粉かけたのが出てくることもあるので、、、

昨日は当たりかな。

美味しくいただかせてもらいました♪

 

この日は妻も次男クラス(年中組)で保育士体験。

午前中の園庭で、私は三女とまったり遊びましたが、妻は次男,友達と走り回ってハードそうでだった(-_-;)


投稿日

カテゴリー:

投稿者: