次男の夜泣きと最近しゃべる言葉

三女が退院して賑やかになった平野家です。

体重が3000g近くで大きくなったとはいえ、新生児はやっぱり小さいですな・・・。

とりあえず、母乳もしっかり飲んでるので一安心です。

 

さて、三女が来ても、未だお兄ちゃんぶりを発揮しない次男。

9時に寝て、最低2回はまだ夜泣きします。。。

私が背中をトントンしても泣きやまず、、、立って抱っこしたりしても駄目。。。

妻が抱っこしたりすると、やっと落ち着いて寝ます。

三女に対抗意識を燃やしているのかな?

 

もう数カ月もすれば落ち着いてくるかな~、あったかくなるし!

 

そんな次男君、言葉のレパートリーが増えてきました。

  • ティ:ティッシュ
  • チャ:お茶
  • まんま:ごはん
  • パッ:ふりかけ
  • ねぇね:お姉ちゃん
  • にぃに:お兄ちゃん
  • ポッポー:きかんしゃトーマス(電車)
  • パン:アンパンマン
  • ブー:くるま
  • バッ:バス
  • ガー:トラック
  • テッ:手を洗う
  • コッ:行こう!

一語文っていうんですかね。これらを駆使しつつ、

指さしたり、私を引っ張っていこうとしたりボディランゲージで自分の意思を伝えてきます。

 

もう少しで0歳児クラスも終わり1歳児クラス、

どんどんお兄ちゃんになっちゃうね~。

ヨダレかけが、まだ必需品です。

0歳児クラスで次男だけがつけてる、、、


投稿日

カテゴリー:

投稿者: