2月リハビリメモ(ST&OT/PT/小児科)


もう3月も下旬ですね。。。

また時間たっちゃいましたが、2月のリハビリメモです。

2月はPT/SI&OTに加え小児科の受信をしてきました。

リハビリで通っている心身障害児総合医療療育センターではリハビリ(PT/OT/ST/SI)を受けるために小児科か整形外科の受診を定期的(3カ月程度に一度)に行う必要があります。

受診では最近の様子や、リハビリ内容の確認を行いリハビリの先生に指示書が出る仕組みになっているみたいです。

SI&OT(感覚統合療法&作業療法)

感覚統合療法では、前半、慣れているトランポリンやサイバーホイールで体を動かし、後半にボールプールにチャレンジ。

身動きとりずらいので、いつもメソメソしちゃいますが、先生がボールの下に床がある事を教えてあげたからか、少し自分で動けました。

一通り体動かした後に15分ほど作業療法。

今回もおままごとで包丁の練習。

少しずつ割れ目に包丁を充てるのが上手になってきた♪

昼食

SI/OT、午後にPTと診察でした。

昼食は病院内にあるコンビニ(ポプラ)で調達。

出来るだけ糖質制限しているので卵,チーズ,肉をチョイス。

三女もまぁまぁ食べてくれました。

数年前に出来た、病院内のコンビニですが3月末で閉店との事。。。

障害者も働いてるって事で新聞にも載っていたらしいので、ちょっと残念。

PT

ポポちゃんで遊びながら施術。

足首を触ると嫌がるね~とのコメント。

小児科

最近の三女の様子を報告。

トイレで小便がだいぶ上手になったことや、保育園での発表会で「バイバイ」のセリフをしっかり言えたことなどを伝えました。

2014年の夏から療育センターに通っていますが、なんと小児科の先生とOTの先生が4月からいなくなってしまうとの事。

もちろん、代わりの先生が付くのですが、、、4年も診て頂いたので、、、

寂しいですが、感謝感謝です。

小児科の先生には、去年、就学猶予取得のために診断書も書いてもらったりお世話になったのでなおさらです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: