理学療法(PT)42回目:登れない高さに何度もチャレンジ+作業療法(OT)18回目:次々おもちゃを引き出す三女さん

火曜日のST(言語聴覚療法)に続き、昨日(木曜日)はPT(理学療法)とOT(作業療法)でした。

 

理学療法:PT

とっても活動的だった三女さん。

寝っ転がって、ゆっくり施術受けるのが理想なんですが三女はずっと動きっぱなし。。。

ポポちゃんとおままごとで気を引きつつ隙を見てストレッチ。

 

リハビリを受ける台足上げて登れない高さなんですが、

絶対登れないのにあきらめない三女

登ろうと何度も何度もチャレンジしていました。

 

途中、研修のモデルにしたいとの事で資料用の動画をデジカメで取ろうとするもカメラ向けると動きを止める三女さん。

 

特に宿題なし。

作業療法:OT

お昼時間帯でOTのリハビリ部屋には三女のみ。。

貸し切り状態。。。

 

いつもは周りの人が気になって手が止まるんですが、昨日はおもちゃが置いてある棚から気になったものをどんどん取り出してました。

引っ張り出したけど使わないおもちゃ

でも、箱から出して数分遊ぶだけで次のおもちゃへ、、、。

お人形かおままごとで、ゆっくり指先つかう練習する予定だったんですけどね。

 

色々出した中でも10分くらい集中してたのがシール貼り。

シールに夢中な三女

シールは指先使うからいい練習になりますね。

 

保育園で購入している月刊誌にも、大体、毎月シールついてくるんですよね。

「シールを貼ってはがして繰り返すので1日でシールがくちゃくちゃに、、、」

って保育園の先生も言ってた。

 

家でも持ち帰った月刊誌のシールで遊んでるんですが、なんか静かだな~って思って覗くとシール食べてることもシバシバ。。。

気を付けるべし。

 

クレヨンでも5分ほど遊んだかな。

クレヨンで書き書きする三女

クレヨンを手にもって描きなぐりつつ次の色を品定め。

なかなかゆっくり描いてくれませんが、思っていたよりもしっかりクレヨン使ってた。

 

こちらも特に宿題なし。

 

握る力がまだまだ弱いのが気になるけど、、、

色んな物に興味もって遊んでるので指先の力も少しずつ力もついていくかな~。

 

指先といえば、、、

https://www.instagram.com/p/BGZIJEFSLjD/?taken-by=hiranokentaro


投稿日

カテゴリー:

投稿者: