ツインリンクもてぎと益子館+道の駅でSL(真岡鉄道)

2013年夏の思い出総仕上げということで、妻の両親と共に一泊旅行。

CMを見た長女が行きたがっていた「ツインリンクもてぎ」へ。

ツインリンクもてぎ|モビパーク

「つばさ」か「ムササビ」に乗りたいって。

結局、乗らなかったんだけど。。。

 

料金

駐車場に入る際、駐車料金と入場料を払います。

駐車料金は普通車1,000円。

入場料は大人1人1,000円(500円分のりもの券付)、子供無料。

大人2人(2,000円) + 駐車場代(1,000円) = 3,000円

入るのにかかりました。

 

入園してから、モビパークパス(大人1,300円,小学生2,300円,幼児1,500円,2歳以下無料)を購入。

大人1人(1,300円) + 小学生2人(4,600円)?+ 幼児1枚(1,500円)?= 7,400円

※入園するときにもらった500円分の、のりもの券を支払いに使えます

※大人のパスは使え回せますが、子供のパスは手首に巻いて固定するので1人一枚です

 

場所

ツインリンクもてぎ

 

 

さて、写真を掲載。

ついて早々、ツインリンクもてぎのキャラ、プートが次男に接近!

怖がる次男

残念ながら怖がって触れませんでした。。。

 

全部で5人(匹?)のキャラがいます。

コチラレーシング?

 

気を取り直して、

次男が乗れる(大人と)のりものは4つ位(2歳以下が1人で乗れる乗り物はありません)で、

そのひとつクイックレーサー(ファンファンラボ内)。

ランプが付いた柱の周りを回ると点数が入ります。

次男より楽しむ父ちゃん

次男の「父ちゃんだけ楽しそうだな」的な顔が印象的、、、

 

ファンファンラボの二階には遊ぶものではありませんが、飛行機が展示されていました。

次男と飛行機の運転席

次男と一緒にパイロット気分♪

 

4歳の次女が1人で乗れるのは3個。

そのうちの一つキッズパイロット(ファンファンフィールド内)。

高さを調整して得点板と合わせてボタンを押すと特典が入ります。

飛行機に乗る三女

 

少し怖いのか、乗るのを嫌がる次男。

飛行機の乗り物を嫌がる次男

得点は殆ど取れませんでした。。。

一番難しかった。

 

すごい!と思った乗り物は、

アクロエックス(ファンファンフィールド内)。

本物のエンジンで動く車。

凸凹道を上手く走ると得点が入ります。

長男がエンジンの車を運転

小学校2年生の次男の運転。

これ、運転意外と難しい。

初めての時は危なすぎて私が途中交代しましたが、

何度も乗って1人で運転できるまでになりました。

 

そしてお昼ご飯。

カフェレストラン オーク

で食べました。

私がチョイスしたのは、こちら。

シャークバーガー

黒いハンバーガー。

竹炭が入ってるとの事。

しかも具はサメ(湯葉付きの衣でフライ)です!

 

これね、結構おいしいです。

また食べたい。

 

この日はあいにくの雨。

屋外の遊具が多く、遊んでいる人も少なかったんですが、

子供達には関係ないようで、、、

 

食後ものりもの三昧。

 

3歳以上で1人で乗れるピンキードライブ(プッチタウン内)。

次女は何度も何度ものっていました。

何度も飽きずに乗る三女

 

そしてこちらも3歳以上から1人で乗れるピンキーバイク(プッチタウン内)。

雨関係なし

常に貸切状態。。。

ツインリンクもてぎ大丈夫?と思ってしまった。。。

 

ちょいと高度だなと思った乗り物が、こちらのキッズバイク。

電動バイクに乗る長男

3歳以上で補助輪なしの自転車に乗れればO.K.

トレーニングコースとツーリングコースに分かれていて、

トレーニングに合格するとツーリングコースを走れます。

 

雨の中、2人とも楽しんでました。

結構雨降ってます

電動バイクってことだよね?

 

今回は一泊旅行。

ツインリンクもてぎ内にキャンプ場やホテルが有りますが、車で30分ほどかけて益子へ。

大分久しぶりに温泉入りましたが、やっぱり温泉っていいですね~。

 

そして、この宿は料理が上手い!

夜ご飯は写真撮りませんでしたが朝食を何枚か。

 

長女に抱かれる次女。

車で30分くらいの益子館

 

食事は広い宴会場。

妻の両親合わせて9人では広すぎでしたが、、、子供たちも走り回れて、、、、

朝食の様子

 

こちら、大人の朝食。

大人の料理

 

子供の朝食。

次男はワッフルしか食べなかったけど。。。

子供の料理

 

3女はこんな感じ♪

手を食べ続ける三女

 

そうそう、部屋の電話が何故かかえる。

かえるの受話器

使ってみたかったけど、用事が無くて使いませんでした。

 

二日目の予定は何も立ててませんでしたが、

子供たちの要望にこたえて再びツインリンクもてぎへ~。

 

この日は晴れ、よかった!

しかし、晴れると暑すぎ・・・。

 

昨日は雨で無かった水遊びイベントが復活!

その一環で、乗り物に乗っている人に水をかけるという・・・・。

飛行機の乗り物で水掛け

 

乗る前に「水がかかります」って言われ、カメラを妻に預けて有る程度覚悟しましたが、

笑えるほど濡れます。。。

洋服絞ると水が出るくらい、びしょびしょにしてくれました。。。

でも、気持ちいいですよ。

 

ツインリンクもてぎの最後の写真は、キッズドライブ(プッチタウン内)。

4歳以下は中学生以上の付き添いが必要。

信号,踏切などもあり止まらないとポイントが入らない。

小学校2年生にピッタリと思った。

みんな運転上手

 

この日は14時まで続けて遊び早めの帰宅。

昼食+おみやげで道の駅もてぎへ。

 

駐車場について降りようとすると、線路の周りがざわざわ。

 

一緒に5分ほど待っていると汽笛の音が!

なんとSLが見れたんです!

道の駅でSL見た

初めてのSL

初めて見ました!

真岡鉄道が道の駅の隣を通っていて毎週土日,祭日にはしってます。

上り,下りで一日一回しか通らないのになんて幸運♪

いつか乗ってみたいな~。

 

そして、道の駅のSL型遊具。

日本に一つしか無いそうです。

日本に一つの汽車型の遊具

 

その近くに「あゆのぼり」と「うなぎのぼりが」・・・。

アユとウナギが有名?

アユのぼりとうなぎ?

 

鮎&うなぎのぼりをバックに4人で記念撮影。

しあわせの鐘

みんな、しあわせになってね(^^)/

 

最後に、この旅行の前に妻が長女と次女に施術したキッズネイル。

長女と次女は妻にネイルやってもらった

お疲れさまでした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: